ブログネタ
自分の部屋を大改造するなら、改造のテーマは? に参加中!
これからの暮らしのことを考えて、心地よい暮らしのためには、、
部屋や家をスッキリさっぱりしたい!
物を減らしてシンプルに暮らしたい!
と思ってます。

・・思ってはいるんですが、、なかなか片付かない。

散らかってるのはともかくとして(ともかくとして、じゃないよ
昔からそうなんですが、、とにかくなかなか物が捨てられない!
という性分で困ってます。

自分もそういう性格なんですが、、とにかく親がそんな感じ。

特に「もったいない」世代の父親だと、私たちがごみを捨てるのにも
こんなに捨てるのか!!的な感じで
それも捨てにくいという状況を作っています



ya-kata



なので、まずはその関門をうまいこと突破しなきゃいけない、
というのと、、やっぱり「捨てれない」という状態をどうにかしないといけません。


よく、捨てれないというのにはものに囲まれていないと落ち着かない、
さみしい気持ちが反映されている、なんて心理学の本には書いてあったりしますね。

また、部屋や机の散らかり具合は頭の中を反映しているとかいう話も聞きます。

そう考えると、、やっぱりしっかり片づけれる、捨てられる、精神?状態になるってのも
大事なことなのかも・・?と思います。

ここ近年、お片付け系の本って人気ですよね。
興味はあるものの、
読んだだけで片付いた気になって片づけなくなりそう!

という今までの残念な経験を踏まえて購入してなかったんですが、、、
読んだ方がいいかも~なんて思ってる最近です。。

片付けの苦手な人の記事に共感、得意な人の記事でおぉ!
勉強になるトラコミュです。
   ↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


 

収納や片付けのヒントがいっぱい。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

シンプルなインテリアのお部屋も多数です。
↓↓